MIGHTY STEP's coffee stop Nihonbashi

新日本橋駅より徒歩3分ほど、

オフィスだらけの仕事街の路地裏に潜む小さなブルックリン空間

Mighty step's coffee stop 

「コーヒー一杯で立ち止まってもらえるように」コンセプトが素敵です。

コーヒー好きの心をくすぐられますね

f:id:powerwellup:20180918162829j:plain

ヘアサロンと併立しているようです

 

f:id:powerwellup:20180918162811j:plain

たしかコロンビアの豆のホットコーヒー ¥500ぐらい

と、

添加物不使用で作られたオーガニックアイスクリーム、フレーバーは絶品と噂のピスタチオ。メニューには他にも2種ほど。

素材の味がしっかり活きていて、しっかり味わって心まで満足できる。さすがはオーガニック。くどさも全くなくいくらでもいけそうです。

 

コーヒーは3種の中からより深煎りのものを。中煎りといわれました。酸味が少なくなるのかな?マグにたっぷり入っていて飲みごたえあります。

 

席まで運んできてくれるタイプのお店は気楽さに少し欠けるところがあってあまり好みではないのですがカップがマグだと気楽さのバランスが取れて私としてはよりリラックスできます。余談ですがソーサーのところでも、カウンターから自分で運ぶスタイルなら好きです。

f:id:powerwellup:20180918162817j:plain

紙に包まれた¥200のブラウニーも美味しい。

個人的には飲み終わり、食べ終わりのこなれた写真の方が好きだったりもします。

f:id:powerwellup:20180918162822j:plain

女性のバリスタが2人で回していました。

仕事疲れしがちな都会の小さなオアシスに相応しいような、綺麗なお姉さんたちが落ち着いた声で対応してくれました。

私が座っている間も、通る人たちがつい立ち寄ってしまっているような様子が多く見られました。

 

立てかけてあるブラックボードには"HAVE A NICE DAY"の文字があり、立ち寄って帰るお客さんには、店員さんが「お気をつけて!」と小さなコーヒースタンドらしく人と人とのささやかなふれあいが。コーヒースタンドたるもの、「このコーヒーとともに良い1日を」という思いは大切にされているのでしょうね。

 

私としては、男前な雰囲気の、広い空間の方が好みなので店が少し狭く落ち着きすぎて逆に自分のプライベート空間として楽しむには落ち着きにくいかなと思いました。もっと広く雑な雰囲気のほうが、他人を気にせず休めるというかんじ。美容院併立もあまり落ち着かないかも。ブルックリンスタイルの内装外装でハンサムな雰囲気もあるので、逆に男の人が一人で休むとバランスがいいのかなとも感じました。

 

イベントなどにも多く出店していることから、この場所空間にとらわれず、こだわりのコーヒーを提供することのできる本格的なコーヒーショップであると見られます。

それでもやはり通りすがりに立ち止まってしまうほどのこのこだわりの空間に、お代を払ってもいいと思えるのがカフェの醍醐味のひとつなのでしょう。